競馬初心者向け【競馬の基礎と馬券の種類と購入方法】について

競馬の基礎
スポンサーリンク

【そもそも競馬ってなによ?について】

「競馬をこれから始めようと思っている方」、「馬券買ったことないよって方」に向けて基礎の基礎を記事にしていこうと思います。
競馬バリバリ経験者です!って方には少しつまらないかもしれませんがお付き合いいただけると嬉しいです。

【競馬とは】

騎手の乗った馬同士を競い合わせるレースのことを競馬といいます。
また、それらのレースで着順を予想する賭博行為のことを指します。

近代競馬の歴史】

現在、日本をはじめ世界各国で行われている競馬を「近代競馬」といいます。
正式にルールを設けて、専用の競技施設を使用して行われるようになったのは
16世紀のイングランド(イギリス)とされており、その後フランスやアイルランドの
ヨーロッパ各国で競馬が広まっていったとされています。

【日本競馬の歴史】

ヨーロッパで広まった競馬が日本にやってきたのは1860年頃とされており、
1866年にはじめて横浜根岸に本格的な競馬場が造られました。
その後、国営競馬を経て現在の中央競馬へと受け継がれてきました。

【競馬の基礎】

競馬は最大18頭(競馬場によって違います)で行われます。
最大出走頭数が決められているように開催最低頭数も決まっており、
基本的に4頭以上いないと競走不成立となり中止となります。

競馬を行うとき、レースごとにスタートするゲートがあり
そのゲートには1番~8番までの番号が割り振られています。
これが、枠番号です。

枠番号のほかに出走馬個別に与えられるのが馬番号です。
最大18番まで番号があり、1番を内に順番に外のゲートに並んでいきます。

【馬券の種類ってどれくらいあるんだろう】

馬券・・・正式には「勝ち馬投票券」といいます。
これから説明しますが、全部で10種類あり1~3着に
入りそうな馬を選び1点100円で購入します。

ではさっそく馬券の種類から学んでいきましょう。

【単勝】
1着になる馬を当てる馬券
単勝はもっともシンプルで、どの馬が勝つのかを当てる馬券です。
単勝をコンスタントに的中できるようになると購入する馬券の幅が広がります。

【複勝】
⇒3着までに入る馬を当てる馬券
複勝は3着までに入る馬を当てるので単勝に比べると比較的当たりやすい馬券です。
連複系・連単系の馬券の基礎になる馬券だと思うので、初心者の方はまず
複勝的中を目標に馬券を購入してみてはいかがでしょうか。
☆出走馬が7頭以下の場合は2着までが的中となるので注意

【応援馬券】
⇒1頭の馬の単勝と複勝を同時に購入できる馬券
1度に同じ金額の単勝と複勝を同時に購入するので購入金額は
マークシートに記入した金額の2倍の金額になります。
馬券の上部に(がんばれ!)の文字が印刷されるので可愛いですね。

ここから少し難易度が上がります。

【枠連】
⇒1着と2着になる馬の枠番の組み合わせを当てる馬券
1着2着は関係なく選択した枠番が当たっていれば的中です。

【馬連】
⇒1着と2着になる馬の馬番の組み合わせを当てる馬券
1着2着の組み合わせは関係なく枠連に少し似ていますが、
馬番を当てる馬券なので間違わないようにしましょうね。

【馬単】
⇒1着と2着になる馬の馬番を着順どおりに当てる馬券
着順どおりに1着と2着になる馬を予想するのでむずかしいです!
ですが当たったときの配当妙味が高いことから競馬経験者の方も好んで購入する馬券です。
馬単を当てられるようになったら十分、馬券上手だと思います。

【ワイド】
⇒1着~3着までに入る2頭の組み合わせを馬番号で当てる馬券
着順は関係なく3着までに入る組み合わせを予想します。

ここから紹介する馬券はかなり難しい馬券になります。
その分、当たったときの配当が高いので魅力的な馬券です。

【3連複】
⇒1着2着3着になる馬の組み合わせを馬番で当てる馬券
3連複は組み合わせとして当たっていれば的中です。
1着~3着の着順は関係ありません。

【3連単】
⇒1着2着3着の馬番を順番どおりに当てる馬券
3連単は1着~3着を順番どおりに当てないといけないので
難易度はかなり高い馬券です。その分、高配当が期待できます。

【WIN5】インターネット投票・UMACA投票限定
⇒JRA指定の5レースすべての1着を当てる馬券
海外競馬で発売されていた連続単勝馬券の日本版です。
これは、むずかしい。簡単には当たりません。笑

JRA(日本中央競馬会)で発売されている馬券は以上になります。

初心者の方は、とりあえずいろんな馬券を購入してみて
自分に合う馬券の購入方法を研究してみるのも面白いと思います。
ちなみに、ぼくは3連複+3連単+馬連をメインに購入しています。

【さいごに】
さんざん書いておいてなんですが、競馬は立派なギャンブルです。
借金をしない、周りの方に迷惑をかけない範囲で楽しむものです。
必ず自己責任で購入するようにお願いします。
当ブログにて掲載している予想・見解は的中を保証するものではありません。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
読者の皆さんと一緒に競馬を楽しみ、一緒にワクワクできれば最高です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました