重賞コラム#9【天皇賞・春】

競馬予想
スポンサーリンク

こんばんは。たけうまです。


おかげさまで前回G1皐月賞の全頭考察コラムはたくさんの方にご覧いただくことが出来ました!Twitterでいいねやリツイートしていただきありがとうございました。参考にしますと仰っていただけると書いてよかったなーとしみじみ。今回は天皇賞春に出走する全馬を血統&ローテ考察していきます。

ではよろしくお願いいたします。

天皇賞春 阪神3200M

ひと昔前はタフさのあるステイヤー血統が主流。ですが年々2000M~2400Mで走る瞬発力血統が普通に好走してしまう状態に。(菊花賞なんかまさにそう)直線までジョギングして最後600M勝負なら2000Mが適性距離の馬でも好走出来る。ただ今年は京都競馬場改修工事の影響で代替阪神開催。多くの予想家さんがコースレイアウトをツイートしていましたが、1週目は外回り~2週目は内回りと少し面白くなりそうな気がする。ペースは昨今の長距離戦らしく大人しい感じになると思うが、2週目が内回りなので後方から捲り気味に差してくる馬よりも、ある程度前に居てレースを掌握出来た馬が直線踏ん張れるのではと予想する。血統的には、長距離戦で活きるノーザンダンサーのクロスやリボーの血、消耗戦に強いトニービンの血、週末が雨ならロベルト系やサドラーズウェルズなんかも加味したい。

天皇賞春 全頭考察

【血統的な視点】
当該コースにおいて有力な血統
当該コースにおいて魅力的な血統

【ローテーション視点】

競走馬個体のローテ適性
種牡馬のローテ適性

この辺りを出来る限りわかりやすくまとめていきます。

アリストテレス

【血統】

父エピファネイア母父ディープインパクト
エピファネイア産駒は直線の長いコースや1600/2000/2400といった主流コースでハイパフォーマンスを見せる。前走の阪神大賞典は7着に敗れ、やはり3000は長いのでは?と言った声も聞かれたが断言する。この馬は2400以上の距離ではもっと強くなると思う。父と母父には日本の瞬発力トップクラスの種牡馬が並ぶがシーザリオ/グレースアドマイヤはどちらも重厚な血統なので距離的な心配は無用。前走のような消耗質のレースは真逆の適性。

【ローテ】
・延長向き
そもそも産駒全体として延長ローテで期待値の上がる種牡馬だが、この馬自身小牧特別2200→菊花賞3000のローテでハイパフォーマンスを見せている。前走同ローテ凡走も前述したように不向きな消耗質のレースであったことを思えばやり直しは可能。その変わり今後も馬場次第で上げ下げ必要。

ウインマリリン

【血統】

父スクリーンヒーロー母父Fusaichi Pegasus
スクリーンヒーロー産駒は消耗戦をパワーで押し切るような産駒が多いですが、芝2500M以上のレースも問題なくこなす(3年複回115%)ただ、ウインマリリンの母系は米国短距離血統なので向き不向きで言えば不向き。

【ローテ】

・延長向き
前走日経賞2500→3200の延長ローテ自体はプラス評価も長距離戦に向かない。

オーソリティ

【血統】

父オルフェーヴル母父シンボリクリスエス
サンデー系の中では長距離適性の高いステイゴールド系。その中でもオルフェーヴルは日本の長距離戦に求められる瞬発力を備えたスタミナ血統といえる。母系もシンボリクリスエス×シーザリオなので短距離<長距離は間違いないと思うが後述するオセアグレイトに比べるとクラシック寄りな血統構成だと感じる。消耗戦というよりは長距離の瞬発力戦向き。

【ローテ】
・延長向き
ダイヤモンドS3400→格上げ3200は個人的には買いづらい。

オセアグレイト


【血統】

父オルフェーヴル母父Bahri

サンデー系の中では長距離適性の高いステイゴールド系。その中でもオルフェーヴルは日本の長距離戦に求められる瞬発力を備えたスタミナ血統といえる。前述したオーソリティに比べると母父Bahriはネヴァーベンド系(長距離ナスルーラ)×サドラーズウェルズと母系のスタミナ要素は豊富。血統全体を見渡してもノーザンダンサー3本、マックイーン内包と距離は長いほうが良い印象。

【ローテ】
・延長(特)※長距離
3000M以上のレースはダイヤモンドS3着/ステイヤーズS1着。その反面3000M以下の重賞では6戦して0-0-0-6そもそも長距離の重賞数が少なすぎるが成績の差は明らか。今回2500→3200のローテはこの馬にとって大幅なパフォーマンス向上が見込める。

カレンブーケドール


【血統】

父ディープインパクト母父Scat Daddy

血統構成だけで言えば2400まで。血統派として推せる要素は少ないが、個人的に血統の範疇を超えたレベルの馬なので走ってしまうかもしれない。

【ローテ】

・まとまり

どんなローテでもしっかり走っているので予想する側からすると困る。笑

3000M以上の距離が長いからというのは通用しない馬。

ゴースト

【血統】

父ハーツクライ母父Cozzene

長距離適性高いハーツクライでぱっと見長距離適性の高そうな血統構成だが母父Cozzeneは短距離グレイソヴリンで母系はかなり短距離向きの血統に見える。実際長い距離を使われているが、あんまり長距離好きじゃなさそう。

【ローテ】

・延長

前走やめてしまったのでここは買いづらい。

シロニイ

【血統】

父キングカメハメハ母父サンデーサイレンス

ダートや中距離でイマイチだったのがここ2走3000Mを使われて好走。距離は長いほうが向くと思うがここ2戦の内容が目一杯だと思う。

【ローテ】

・延長

ジャコマル

【血統】

父ダノンシャンティ母父トニービン

ダノンシャンティ自体はパワーよりの短距離血統だが、ネヴァーベンド×トニービンと欧州的なスタミナは豊富。能力が足りるかは疑問。

【ローテ】

・延長

ディープボンド

【血統】

父キズナ母父キングヘイロー

ディープの後継種牡馬として注目されるキズナだが産駒は切れ味<パワーに寄っている馬が多くこの馬も同じような感じを受ける。前走は圧勝しているが、能力の違いというより馬場、展開、この馬の臨戦すべてがかみ合ってのものであると思う。

【ローテ】

・延長

前走から今回への大幅な向上は見込みづらいか。前走のようにタフな馬場で他馬が嫌がるような条件であれば勝ち負け出来そうだがそこまで悪くならないならパフォーマンス向上は見込みづらい。

ディアスティマ

【血統】

父ディープインパクト母父Street Sence

ディープ×米国ではあるが母父ストリートセンスはマキャベリアン×ノーザンダンサー、母母父はブラッシグルームの血を辿るので見かけ以上にスタミナは豊富。青葉賞は完走したものの途中でやめてしまった内容でここ4走は非常に強いレースを続けている。ディープ産駒なので一気の昇級戦も高いパフォーマンスを期待できる。

【ローテ】

・たぶんまとまり系

ここ2走は延長ローテで完勝も恐らく躓くまでは何でもこなすと思う。それくらい能力は高そう。

ディバインフォース

【血統】

父ワークフォース母父ゼンノロブロイ

ワークフォースは凱旋門賞馬。日本での産駒は短距離に使われることが多いが、2500M以上の成績は優秀なので血統的に3200Mは問題ない。今が走れる時期だと思うので面白い存在ではある。

【ローテ】

・延長

今回距離が延びることはプラスに働きそうだが前バテの展開待ち。

ナムラドノヴァン

【血統】

父ディープブリランテ母父キングカメハメハ

ディープブリランテは短縮特注血統。血統的に長いところは向くと思うが能力的にどうかな。

【ローテ】

・短縮

前走短縮好走→今回格上げ延長×

マカヒキ

【血統】

父ディープインパクト母父フレンチデピュティ

血統構成的にこれまで使われてきた2000M辺りがベストな気はするが歳を重ねるごとに消耗戦型に。個人的には母系の影響を受けていると思っていて、母母父レッドゴッド系はサクラローレルでおなじみレインボウクエストの血。一気の距離延長+消耗展開になれば面白いのではないか。

【ローテ】

・レース質次第

延長短縮に関わらず展開次第なので前バテの消耗戦になれば。

メイショウテンゲン

【血統】

父ディープインパクト母父フレンチデピュティ

マカヒキと同じディープ×フレンチデピュティだがこちらは母母父がサドラーズウェルズ。血統構成的に長距離志向だと思いますし、実際長い距離を使われ続けているが正直少し足りない印象。

【ローテ】

・短縮

今回延長×

メロディーレーン

【血統】

父オルフェーヴル母父Motivator

牡馬に混じって菊花賞5着が示すとおり体力的な部分はかなり上位。というか母系は重すぎるくらい。牝馬で買うならこの子が一番チャンスありそうな気がします。

【ローテ】

・延長(特)

延長で結果を出していますが、延長なら何でも良いタイプではなく前が消耗するレースであることが条件だと思います。

ユーキャンスマイル

【血統】

父キングカメハメハ母父ダンスインザダーク

実績通りの長距離血統。母父ダンスインザダーク。ただ加齢とともに破壊力は無くなってきた印象。

【ローテ】

・延長

ワールドプレミア

【血統】

父ディープインパクト母父Acatenango

スタミナ豊富なドイツ血統アカテナンゴを母父に持つ菊花賞馬。菊花賞までと怪我明け以降を比べると少し物足りないが長距離戦であれば外せない馬だと思います。

【ローテ】

・短縮

これまでの成績的には短縮のほうが向きそうな印象を受ける。

買いたい馬

ワールドプレミア

アリストテレス

ディアスティマ

マカヒキ

オセアグレイト

コメント

タイトルとURLをコピーしました