重賞コラム#14【ダービー】

競馬予想
スポンサーリンク

牡馬3冠の第2戦であり、競馬関係者が最も手にしたい勲章ダービー。予想する側の人間としてもやはり、ダービーは特別。出来ることならズドンと的中したいものである。

こんばんは。たけうまです。

本日は今週末行われるダービーについて書いていきます。お時間のある方はぜひ読んでいってくださいね。いつもいいねやRTしてくださる皆さまありがとうございます。毎週書くようになって少しずつ目を通してくださる方が増えて嬉しいです。

ダービー出走馬の種牡馬成績は下記ツイートからご覧いただけます↓

では、本日もよろしくお願いします。

過去5年のダービー好走馬の傾向

 

上の画像は過去5年の好走血統

15頭中8頭がディープインパクト産駒で基本的にはサンデー的な速さ(キレ)を持続させる組み合わせが狙い目だと思っています。ディープ×米国、ディープ×ダンチヒ、ディープ×シンボリクリスエスなど。

差し優位のオークスに対して先行勢の踏ん張りが効くのがダービー。コース替わり、距離ローテのゆとりなんかが消耗質のオークスと比べて持続質のレースになりやすいと考えます。

ディープ産駒4-2-2-14 勝率18.2%複率36.4% 単回504円複回100円

上の画像は過去5年の好走ローテ

基本的に皐月賞>その他の構図ですが、今年は皐月賞組以外から力のある馬が多く参戦するので少し柔軟な視点が必要だと思います。

イメージとしては2000Mの皐月賞がレベル、適性が目一杯だった馬よりも東京2400Mに変わることで未知なる適性を見せそうな馬を買いたいです。

ダービー出走馬全頭考察

血統の視点とローテーションの視点から考察していきます!!

個人的には今年は荒れると思っています。

アドマイヤハダル

父ロードカナロア 母父ディープインパクト

父は万能・母系尊重のロードカナロア、母系のサマンサトウショウはマイル重賞で好走。皐月賞4着。前走の皐月賞では印を打ちましたが、これまでの戦績を踏まえて中山2000Mが向くだろうとの判断で皐月賞→ダービーのローテで上積みが見込めるとは思えません。ただ能力は水準以上だと思っているのでここ凡走で人気落ちするのであれば次走以降2000M前後で狙いたいです。

エフフォーリア

父エピファネイア 母父ハーツクライ

父はクラシック適性高いエピファネイア、母ケイティーズハートはダート中距離戦で活躍。血統的には東京2400Mの舞台は向きそう。ただエピファネイア産駒の2000→2400ローテは勝ち切れていないので欧州質のレースから持続質のレースになった際にどうか気になります。あまりケチの付け所の無い馬ですが、向かないと思った中山2000Mの皐月賞であれだけ強いレースをしたので良馬場で適性が逆になるダービーは向かない可能性もあります。あとは他馬から徹底マークされる立場になって1枠1番がどうですかね。スタートの出はメンバー間でも上位なので好位は取れる馬ですが、マークを嫌って横山武史騎手が下げて直線大外を回すような騎乗をしてしまうと最悪差し損ねる気がします。

グラティアス

父ハーツクライ 母父Lizard Island

トレンド、ハーツクライ×ダンチヒの組み合わせ。欧州的な馬力とダンチヒによる持続力強化でダービーのレース質には合う。前走皐月賞は7番人気6着も枠やレース中の不利を思えば立派な結果。姉レシステンシアに比べると中距離質ではあると思うし、今回は真ん中より内の枠へ入ったのでロス無く立ち回れれば2400Mはこなせると思う。大幅な人気落ちの今回は面白いのでは。

グレートマジシャン

父ディープインパクト 母父Sholokhov

ディープ×ドイツ牝系。母ナイトマジックはバーデン大賞(2400M)、ドイツオークス(2200M)の勝ち馬。母父Sholokhowは欧州マイラー。これまでのレースは全て1800M戦で小頭数ばかりなので取り捨てに悩む一頭だが、血統的な見方をするなら東京2400Mは合いそうではある。ある程度好位のポジションから速い上がりを出せる=持続力も豊富だと考えるとダービーのレース質には合う。多頭数替わりや1800→2400へのローテーションと未知の部分は多いが十分好走出来る馬だと思う。

サトノレイナス

父ディープインパクト 母父Not For Sale

サトノフラッグ、ダンサールの妹で母はアルゼンチーナ。バラダセールの産駒はそこそこ勝ち上がっているが恐らくこの馬が最高傑作。ただ早枯れ感のある産駒成績で前走がピークの可能性もある。前走の桜花賞は正直用なしと思っていたが直線の切れ味は見事だった。それ故、なぜ色気を出してダービー参戦なのかよくわからない。消耗質のオークスであれば十分勝ち負け出来たと思うが、前述したようにダービーとオークスではレース質が違いすぎる。これまで通りの後方待機であれば用なし。ルメール騎手が思い切って前へポジションを取るレースが出来れば好走しそうだが。

シャフリヤール

父ディープインパクト 母父Essence of Dubai

皐月賞、大阪杯を勝ったアルアインの全弟。グレートマジシャン同様この馬も1800Mのみの経験だが2400Mはやや長い印象を受ける。アルアインがそうであったように一瞬の切れ味を求められるレース質では分が悪くスピードを持続させるレース質は合う印象。ただ本質は中山や阪神の消耗質の馬力戦向き。一瞬のキレを持続させるダービーはやや適性と違う気がする。

ステラヴェローチェ

父バゴ 母父ディープインパクト

バゴの最高傑作。皐月賞3着も消耗質の馬力戦向きでスピードの持続を求められるダービーは適性外。梅雨の時期だけに雨が降ればと思っていたが今週は先週までと比較して良い馬場状態になりそう。

タイトルホルダー

父ドゥラメンテ 母父Motivator

パワーと馬力に秀でたドゥラメンテを父に母はメロディーレーンを産んだメーヴェ。前走皐月賞はこの馬にとって抜群の条件だと思い本命を打ったが、ダービーで求められるスピード不足感は否めない。また、同型のバスラットレオンが逃げ宣言していることから今回は2.3番手でレースを進めることになりそうだが、直線一瞬のキレを求められる舞台はどうか。

タイムトゥヘヴン

父ロードカナロア 母父アドマイヤベガ

母系尊重のロードカナロアに母系はタフな消耗戦に強い構成。前走のNHKマイルの記事でも書いたが、着順以上に離されすぎ。正直ここのメンバーでは買えない。

ディープモンスター

父ディープインパクト 母父Bellamy

ディープ×米国ダンチヒ。ディープのスピードを持続させるダービー血統。前走皐月賞はさすがに後ろすぎた結果で上がり4位の36.8秒7着であれば見直し可能。元々あそこまでテンの遅い馬ではないので今回はそれなりのポジションが取れそう。枠も理想的で前が止まらない持続質のレースになれば面白い一頭。

バジオウ

父ルーラーシップ 母父ハービンジャー

ルーラーシップにハービンジャー/ダンシングキイ牝系とまだまだこれから成長しそうな馬。今回は厳しいと思うが古馬中距離重賞で活躍しそう。

バスラットレオン

父キズナ 母父New Approach

日米のスピードとパワーを伝えるキズナにサドラーズウェルズ/ダンチヒと欧州的な部分を強化された構成。前述のとおりディープ×ダンチヒはダービー血統。New Approach自体は1600~2000までが適性の馬ではあるのだが、ニュージーランドTの勝ち方が出来るのであればダービーは持つと思う。大外枠や距離の問題よりは質が大事でこの馬は逃げて3勝、逃げれなかった時は4敗と極端に他馬の展開になるのが嫌なタイプ。今回はパオンしなければ間違いなく逃げれるメンバーで自滅するような逃げをしなければ距離も通用しそう。人気落ち+エフフォーリアへのマークが集中するようなら逃げ切りも。

ヨーホーレイク

父ディープインパクト 母父フレンチデピュティ

ディープ×クロウキャニオンの良血。皐月賞の時にも書いたが、この一族はとにかく枯れるのが早い。ただこの馬は前走の皐月賞も上がり最速5着と好走。馬場が合ったのか能力が上回ったのか分からないが、正直驚いた。兄弟を見渡しても2400Mは持ちそうだが、いつポロっとやめてしまうか分からないので買いづらい。好走出来る展開はある程度流れての瞬発力戦か。

ラーゴム

父オルフェーヴル 母父Candy Ride

オルフェーヴル×ファピアノ。距離は問題ないと思いますが、前走のほうが条件良く今回はさすがに足りない印象。

レッドジェネシス

父ディープインパクト 母父Storm Cat

ディープ×ストームバードは少し前の黄金配合。速さに速さをブレンドしたようなマイラー質の産駒が印象的だったが、母系は米国血統ながらアイルランドで育った帰国子女。これまでのレースを見ても距離の融通は利きそうですし、2200→2400はディープインパクト特注ローテなので押さえておいて損はないと思います。

ワンダフルタウン

父ルーラーシップ 母父ディープインパクト

ルーラシップ×ディープ/アカテナンゴという構成。バランセラ自身はフランス産だが途中からアメリカに活躍の場を移した馬。これまでの戦績を見る限り最も適性が高そうなのは1800戦の消耗質の持続力勝負かなと思うので、ダービーのスピード持続戦は少し適性から逸れる印象。

ヴィクティファルス

父ハーツクライ 母父Galileo

ハーツにGalileoと主流血統よりも消耗質に秀でた血統構成。2走前のスプリングSのイメージから皐月賞はもう少しやれても良かったと思うが、正直完成はまだまだ先の馬だと思う。順調にいけば秋以降面白い存在になれるかも。高速ダービーは少し分が悪い印象。

買いたい馬

エフフォーリア

グラティアス

ディープモンスター

バスラットレオン

レッドジェネシス

※印と買い目は当日ツイートします。

以上になります!!

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました